2018.06.19

副業を調査!家事スキルがお金になる「シェアリングエコノミー」ってなんなのよ

人生100年時代。
残りの人生がまだ65年もあるということに気づいた35歳のえりか。
お金のためと思って仕事をしていたけれど、本当にこれでいいんだっけ?と、自分の人生を見直し中。
副業の種類がいろいろあることを知ったえりかは、それぞれの方法について調べてみることにしました。

登場キャラ

ブタの貯金箱

ぶた

怒りっぽいぶたの貯金箱。

えりか

自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

前にシェアリングエコノミーが注目されてるって言ってたじゃん?

ブタの貯金箱

言ったね。

例えばどんなサービスがあるの?

ブタの貯金箱

代表的なのは民泊サイト「Airbnb」だね。女性からはファッションレンタルサービスの「airCloset」が人気みたいだよ。

副業として私ができそうなサービスもあるかな?

ブタの貯金箱

いくつかあるよ。
例えば掃除や料理なんかの家事スキルが生かせるのは家事代行サービスの「タスカジ」だね。

主婦経験でお金が稼げるんだね。
ただ私、家事そんな得意じゃないな……。
自分の家のことで精一杯だわ。

ブタの貯金箱

そしたら「エニタイムズ」もいいんじゃない?
家事だけじゃなくて、引越しの手伝いとか、家具の組み立てとか、生活の困りごとを解決したい人と解決できる人をつなげるサービスだよ。
近所の案件を探せるから、移動時間も少なくて気軽だね。

あ、「ハンドメイド・手芸」ってカテゴリーもある!
アクセサリーの作り方を教えてる人もいるんだね。

ブタの貯金箱

アクセサリー教室なら、「TimeTicket」もいいかもね。
空き時間を30分単位で売ることができるサービスだよ。

へー。いろいろあるんだね〜。

ブタの貯金箱

もっと気軽なところだと、「スナップマート」とかね。
スマホで撮ったいい感じの写真をフリマ感覚で売れるよ。

写真も売れちゃうの!?

ブタの貯金箱

えりかちゃんよくランチやらなんやら写真撮ってるもんね。
お小遣い稼ぎにはぴったりなんじゃない?

こんなにシェアリングエコノミー って全然知らなかったけど、思ったより私にもできそうなやつがあるんだね。

ブタの貯金箱

自分の好きなことや特技を活かせるのがシェアリングエコノミーの魅力だよ。
いきなりアクセサリー教室やろうとするのはしんどいけど、こういうサービスを使えばお試しでできるのがいいよね。

働きながらできるもんね。
仕事しながら好きなことをやる方法っていろいろあるんだなぁ。

政府も促進しているシェアリングエコノミー

超少子高齢化社会を迎え、人口縮小が進む日本。
地域で暮らしを支え合う手段として、シェアリングサービスは注目されています。
政府が発表した「未来投資戦略2017」でもシェアリングエコノミーが挙げられていて、こうしたサービスは今後ますます活性化していきそうです。

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング