2018.09.19

自宅で稼げる副業を調査!ブログで稼ぐって、どんな方法があるの?

人生100年時代。
残りの人生がまだ65年もあるということに気づいた35歳のえりか。
お金のためと思って仕事をしていたけれど、
本当にこれでいいんだっけ?と、自分の人生を見直し中。
副業の種類がいろいろあることを知ったえりかは、
それぞれの方法について調べてみることにしました。

前回の記事「2018年は副業元年! 普通のワーママができる副業ってなんなのさ

登場キャラ

ブタの貯金箱

ぶた

怒りっぽいぶたの貯金箱。

えりか

自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

アフィリエイトはライバル多し

ブログで収入を得るってどういうこと?どんな方法があるの?

ブタの貯金箱

代表的なのはアフィリエイト広告だね。
ブログに広告を貼って、クリックしたり商品を買ったりしたらお金がもらえるよ。

よく聞くね。

ブタの貯金箱

昔からある稼ぎ方だから、やってる人が多くて競争も激しい。

アフィリエイトは難しそうだなー。他には?

ブログを有料化

ブタの貯金箱

例えば「note」だと、ブログ記事自体を有料にして販売することもできるよ。

そんなこともできるんだ。

ブタの貯金箱

買うだけの価値がある情報じゃないと売れないけどね。

お金を払ってまで読むんだもんね。
それも難しそうだなー。

○○教室で参加料・授業料をもらう

ブタの貯金箱

あとはブログやSNSのファンが増えれば、ネットだけじゃなくて、リアルの場でお金が得られる可能性があるかな。

どういうこと?

ブタの貯金箱

例えばえりかちゃんがアクセサリー作りのブログをやるとして、そのファンを集めてアクセサリー作りの教室を開いたりね。
家庭教師みたいに出張で教えに行くこともできるんじゃない?

なるほど!

ブタの貯金箱

さらに話題になれば、本が出版される可能性もあるよ。
最近はTwitterで話題になった漫画が本になって出版されたりするでしょ?

出版!すごい、夢が広がる……!

ブタの貯金箱

まずはコツコツブログを更新することが大前提だけどね。
いきなり人気は出ないからさ。

動画でファンを獲得

コツコツかぁ。苦手だわ。

ブタの貯金箱

だからこそ、「自分の好きなこと」であることが大事なんだよ。
好きなことなら楽しく続けられるじゃん?

確かに。
たださ、私、文章書くの苦手なんだよね……。

ブタの貯金箱

それなら動画にすればいいんじゃない?
えりかちゃんがレシピを探すとき、最近は動画で見てるよね。
アクセサリー作りも文章より動画の方が分かりやすそうだし。

動画なんて、それこそスキルないよ。

ブタの貯金箱

今は簡単に動画が編集できるアプリがたくさんあるんだよ。
第一、YouTuberが増えてるってことは、素人でも参入できるってことじゃん。

そっか。
iPhoneで簡単に撮影もできるもんね。

ブタの貯金箱

作った動画をInstagramやTwitterでシェアして、フォロワーを集めて、ブログのファンを増やすとかね。
ブログにメルカリのリンクを貼って、作ったアクセサリーを売ることもできるよ。

それならやれそうかも……!

続きを読む「副業を調査!家事スキルがお金になる「シェアリングエコノミー」ってなんなのよ

ブログで稼ぐ方法はアフィリエイト広告だけじゃない!

ブログで副業といえばアフィリエイト広告。
もちろんそれもやり方の一つですが、方法はそれだけではありません。
今はInstagramやYouTubeなど、SNSで人気の一般ユーザーに対して、企業から仕事の依頼が来る時代。ブログやSNSでファンが増えれば、思わぬところから収入が得られる可能性があります。

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング