人生100年、”お金のための仕事”でいい?

登場キャラ

ブタの貯金箱

ぶた

怒りっぽいぶたの貯金箱。

えりか

自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

あ、このピアスかわいい〜!
買っちゃお。

ブタの貯金箱

またメルカリ?またピアス??
昨日もメルカリでピアス買ってなかった???

いいのいいの。500円だもん。
子供産まれてから気軽に買い物行けなくなっちゃったし、このくらいいいでしょ〜。

ブタの貯金箱

まったく!
そんなんだからいつもお金ないんだよ!!

たしかにこうやってときどき好きなもの買っちゃうことはあるけど、普段そんなに使ってないじゃん?
そのわりになんかお金なくなるんだよね。
なんで?

ブタの貯金箱

安いからっていらないもの買ってるからだよ!
セールで安かったからっていろいろ買ってるけど、全然使ってないじゃん。

ちゃんと使ってるしー!

ブタの貯金箱

この間買った洋服、結局一回も着てないでしょ?
見切り品で安いって買ったニンジンだって、結局使わずに腐らせたでしょ?

うぅ……。
でも私だって働いてるんだしさ。
ちょっとくらいいいじゃん。

ブタの貯金箱

働いてるからって無駄な買い物はよくないよ。
着てない洋服とかメルカリで売ってみたら?
そうやって儲けてる人だって最近多いわけだし。

たしかに!
私もアクセサリー作って売りたいな〜って考えたことあるんだよね。

ブタの貯金箱

そういえば独身時代よく作ってたね。
けっこう上手だったし、やればいいじゃん。

でもなー。
仕事して子育てして家事やって、そんな時間ないもん。
あーあ、いつか私も今の仕事辞めて、好きなことやって暮らしたいなぁ。

ブタの貯金箱

今は好きなことを仕事にしやすい時代だからね。
自分で作ったものをネットで売るのも簡単だし、あながち夢でもないんじゃない?

息子まだ小さいし、これから2人目も考えたいし、マイホームもほしいし、そんな夢見てる場合じゃないでしょ。
ちゃんと仕事してお給料もらわなきゃ。

ブタの貯金箱

うーん。
とはいえさ、好きなことを仕事にする方法を考えてみてもいいと思うよ。

なんで?

ブタの貯金箱

えりかちゃん35歳だから、65歳で定年するとして、あと30年もあるわけじゃん?
お金のためにそんなに好きじゃない仕事を30年も続けるのって、ゾッとしない?

社会人歴13年目だから、倍以上ってことか……。
たしかにゾッとするわ。

ブタの貯金箱

でしょ?

たださ、私もう35歳だよ。
おばさんじゃん。
これから好きな仕事を目指すのは無理だよ。

ブタの貯金箱

えりかちゃん、これからは「人生100年時代」って言われてるんだよ。
寿命70年の時代の35歳はおばさんだったのもしれないけど、100歳まで生きる現代での35歳はまだまだ若造だよ。

100年….。

ブタの貯金箱

まだ65年も人生残っているのに、今から自分のことおばさん扱いしてどうするのさ。

ろ、ろくじゅうごねん……。

ブタの貯金箱

子供が成人してもまだ人生半分残ってる。
今は大変かもしれないけど、子育て終わったらいきなり暇になって、急に虚しくなっちゃう人だって少なくないんだよ。

たしかに……。そう考えたら怖くなってきた……。

ブタの貯金箱

好きなことが仕事になれば、やりがいだって感じられるはずだよ。
そうしたら仕事を続けることが苦じゃなくなるし、一生楽しく働き続けられれば老後も安泰!

うーん、なるほど。
仕事を変えるなんて考えてもみなかったなぁ。

続きを読む「35歳・ワーキングマザーは転職できる?

人生100年時代の30代はまだまだ若い!

結婚して、子供もできて、30代。
もう新しいチャレンジはできないと思っていませんか?

人生100年時代と呼ばれるこれからは、35歳でも残りの人生はあと65年。
長い人生の少なくない時間を費やす仕事が「お金のため」だけではもったいない!

本当にやりたいことは何なのか。

まだまだ若い30代ですから、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

  • 35歳・ワーキングマザーは転職できる?

    2018.09.21

  • 自宅で稼げる副業を調査!ブログで稼ぐって、どんな方法があるの?

    2018.09.19

  • 始め方、売り方、売上げは? 趣味のアクセサリー作りを副業にした女性に聞いてみた

    2018.08.30

  • 妊娠・出産とブランド立ち上げを両立したママ起業家が考える「ママ+起業」に必要なこと

    2018.08.22

Ranking

ランキング