税金ってなんだ?もし税金がなかったらどうなるの?

聞いたことあるなー。
なんだっけ・・・
あー、わかんない。

知らなくても困らない。

でも、知ってたら得する金融ワードを解説します。

今回のお題

「税金」(ぜいきん)

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

税金ってなんであるんだろうねぇ。
消費税がなかったら、このバッグは8%も安く買えるのにな〜って思うことあるんだよね。

招きネコ

税金はたしかに負担に感じるときがあるよね。
でもさ、ゆうかちゃんはしっかり税金の恩恵を受けてるんだよ?
気づいてる?

恩恵なんて受けてないと思うんだけどなぁ。
消費税、住民税、所得税…払ってばっかりだよ。

招きネコ

ゆうかちゃんは税金の恩恵を受けてないから、税金なんか無い方が良いって考えなんだね?

もちろんでしょ!
税金がなかったら、私にだって貯金ぐらいできてただろうね。

税金がない世界はどうなるか?

招きネコ

よし、じゃあ税金がないとどうなるか考えてみようか。
まず税金を財源として提供される公的サービスが有料になるよね。

公的サービスってなに?
私はそんなサービス受けた覚えないけど。

招きネコ

いやいや、絶対に受けたことあるから。
例えば、医療費
税金っていう仕組みがなくなったら、病院の診察料が3割負担じゃなくて、全額ゆうかちゃんが負担しなきゃいけなくなるよ。

え、倍以上かかっちゃうじゃん!

招きネコ

税金での負担がなくなるから、利用した本人が支払わないといけないよね。
まだまだあるよ。
警察に相談するのも有料になるよね。

警察も?!

招きネコ

パトロールするのに◯◯円、道案内に◯◯円ってなっちゃうかもね。

そんなのだったら道聞かないよね!

招きネコ

救急車も有料になるよ。
急に倒れて救急車に運ばれて、目が覚めたら”救急車使用料”って請求書が置かれてるかもね。

なんて過酷な…..。

招きネコ

もし本当にそんな世の中だとしたら、お金持ちだけが豊かなサービスを受けることができて、お金が足りない人は満足なサービスを受けられなくなってしまう。

公平じゃないね。

招きネコ

不公平だよね。
でも税金っていう仕組みがあることで公平に公共サービスを提供することができる
国や地方は、税金という形で、こうした公共サービス・施設の提供費用を調達してる。
だから、国民は公共サービスを無料で利用できるんだよ。

税金ってすごい仕組みだったんだぁ。

招きネコ

生まれたときから「税金」が当たり前のようにあるから、深く考えないけど、無くてはならない仕組みなんだ。
ゆうかちゃんもこれから引き続き納税していかないとね。

そうだね。でも、ほどほどにしてほしいけどね。

リファレンス
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/oyo/page02.htm

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング