投資とリボ払いは”水と油”!利益よりも手数料が高いなんてことも!ママに注意してほしいリボ払い

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

あきえ

超めんどくさがり女子。いいらしいとわかっても行動しない。

「リボ払い」ってなんとなく良くないイメージあるよね。

招きネコ

そうなの?
使い方によるんじゃないかと思うけど。

大学時代にリボ払いで買い物しすぎて破綻しちゃったー、みたいな話を何回か聞いたことあるんだよね。

招きネコ

そうなんだー。
あきえちゃんはリボ払いよく使うの?

こわいイメージがあるから使ったことないし、よく知らないんだよね。

招きネコ

たしかによく知らないのに使うのはやめておいた方がいいね。
ずぼらでめんどくさがりな人には向いてない。

ずぼら!めんどくさがり!
ひどい…めちゃくちゃディスってくるじゃん。

リボルビング払いとは

招きネコ

リボ払いっていうのは簡単にいうと、支払いを分割にして、毎月の支払額を一定におさえる支払方法のことなんだよ。

別に使っても大丈夫そうだね。

招きネコ

1月に10万円。
2月に10万円。
3月に10万円。
買い物した場合、毎月の元本返済を1万円に設定していれば、支払い額は1万円と手数料ですむ。

むしろ便利で良さそうじゃん!

招きネコ

そう捉えてしまうあきえちゃんは危険だねー。
リボ払いは便利な一面もあるけど、使うならちゃんと仕組みを把握しておかないといけないよ。

毎月の返済額がどう決まるのかを把握すること

仕組み?
リボって何個も種類があるの?

招きネコ

2パターンあるんだよ。
まずは「スライド方式」
これはリボ払いで買い物した残高ランクに応じて毎月の支払額が変わるパターン

残高ランク?

招きネコ

残高が10万円未満なら毎月の返済額は5,000円。
10万円〜15万円は8000円とか、残高によって返済額があがってく感じ。
リボ払いを使い続けてると、残高によってはグーンと返済額があがる。
それでお金が足りなくなる人も出てくる。

残高がいくらになったら、返済額がいくらに変わるのかを把握しとかなきゃだめなんだね。

招きネコ

そういうこと!
あと1つは「定額方式」
これは支払い残高に関係なく、毎月一定額を支払う方法

これだと毎月の支払い額がグーンってあがることはないね!

招きネコ

そうなんだけど、この方式で買い物を続けてると、いつまでたっても完済できない。
それに、返済期間が延びてくし、手数料もかさんでいく

そういうことかー。
学生に持たせるのは危険だね。

招きネコ

学生でもちゃんとわかってれば全然いいんだけどね。
むしろ仕組みを把握してない社会人もたくさんいるだろうから、ぜひちゃんと知ってほしいね。

リボ払いでどれだけの手数料を支払っているか?

手数料ってそんなに高いの?

招きネコ

高い!
資産運用は年率5%で増やせるとすごく良いって感じなんだけど、リボ払いは手数料として年率15%もとられちゃう。

15%だったら、そんなに高くないんじゃないって感じちゃうかも。

招きネコ

じゃあさ、この場合だと、手数料はいくらになると思う?

  • 借り入れ:30万円
  • 実質年率:15%
  • 毎月の返済額:1万円

15%だから、4万円ぐらい?
4万円か!高いね!

招きネコ

もっと高いから!
7万8,331円!
シミュレーションサイトから算出

30万円借りて、8万円近くも手数料かかるの?

招きネコ

そうだよ!
リボ払いを使うなら、仕組みを把握すること!
明細書は必ず確認して、残高と支払額を把握しておくこと!
わかった?

はい!
もし使うことがあったらちゃんと注意します!

継続的なリボ払いは控えること

リボ払いは返済額が一定で計画を立てやすいものの、継続的に利用してしまうと、どの買い物の支払いなのかが分からなくなり、現状の把握が難しくなってしまいます。
利用する際は、自分の支払い能力に応じて、無理なく利用するようにしましょう。

この記事の監修をした人

リファレンス
https://www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング