国債を買った=わたしは国にお金を貸している!

今回のお題

「国債(コクサイ)」

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

招きネコ

国債ね。
そんなに難しいことではないんだけど、よく知らない人が多そうだね。

はい、わたしがよく知らない人だよ。

招きネコ

どんなものだと思う?

なんにも思いつかないぐらい、ほんとに知らない。

国債とはあなたが国にお金を貸すこと

招きネコ

国債っていうのは、国が発行する借用書みたいなものだよ。

借用書って?
なにか借りるの?

招きネコ

ゆうかちゃんが国債を買うとするじゃない?
それは、つまりゆうかちゃんが国にお金を貸してるってこと。

国に貸す?
ずいぶん大きな話が出てきたね。

招きネコ

別にそんなことないよ。
毎月、毎年、税金おさめてるでしょ?
それも国にお金をあげてるようなもんじゃない?

あー、そういうことか。
ほんとだね。

招きネコ

ゆうかちゃんが国債を買うと、そのお金が国にいって、それが公共事業にあてられたりして税金のように使われるんだよ。

税金があるのに、さらに国債でお金を集めてるんだね。

招きネコ

そうなんだよ。
そして、お金を貸すんだから利子がもらえる。

国債を買って、受け取れる利子はいくら?

そうか、貸してくれてありがとう!みたいな感じで国がわたしに利子を払ってくれるんだね。
どれぐらいもらえるの?

招きネコ

「個人向け国債」っていうのがあるんだけど、そのなかで人気がある「変動10年」っていう銘柄でシミュレーションしてみようか。

変動10年?

招きネコ

そうなるよね(笑)。
国債っていろいろあるんだけど、今回は「個人向け国債」にしぼって説明するね。

arrow変動金利型10年満期「変動10」
半年毎に適用する利率が変わる「変動金利」を採用した、10年満期の個人向け国債です。

arrow固定金利型5年満期「固定5」
発行時に設定された利率が満期まで変わらない「固定金利」を採用した、5年満期の個人向け国債です。

arrow固定金利型3年満期「固定3」
発行時に設定された利率が満期まで変わらない「固定金利」を採用した、3年満期の個人向け国債です。

招きネコ

3種類あって、違いは
「利子が固定か変動するか」
「発行から満期までの期間」

ふーん。
よくわかんないけど、利子が多いのはどれなの?

招きネコ

直近で発行されてる3つの銘柄は、受け取れる利子はぜんぶ同じ。
5月15日発行の国債を100万円買ったとしたら、11月15日に1回目の利子として250円が入る。
※財務省HP「購入シミュレーション」より算出

ぜんぶ一緒なの?
しかも250円だけ?

招きネコ

そう、100万円買って、半年ごとに250円の利子

国債を買うメリット

もっとほしいよー。
利子がそれだけだとあんまりメリットないよね?
国債買うメリットってなんなの?

招きネコ

メリットとしては、何より安全なこと。
お金の借主が国だからね。
借りたお金が返せないときは、もう日本がやばいときだよ。
可能性は0じゃないけど、現時点では限りなく0に近いよね。

安全ねー。
それだけだとなんかねー。

招きネコ

あとは、預金よりも利子が高い。
だいたいの銀行は金利0.01%なんだけど、国債の最低金利は0.05%。
つまり利子が5倍高い。

え!国債だと250円なのが、銀行だと50円ってこと?
そんなに安いんだ。

招きネコ

それに万が一、預金先の銀行が破綻した場合、1,000万円までしか保証されないんだよね。
もし1億円預けてても、9,000万円は返ってこない。
だから預金は1,000万円以下におさえて、国債を買うっていう人もいるよ。

そんなにお金ないから、わたしには関係ないけど、そういうテクニックがあるんだね。

招きネコ

とはいえさ、0.05%っていう金利は低いから、資産運用を考えると預金でお金を眠らせていることと変わりはないよね。
安全でリスクは低いけど、リターンも低い。

そうだよねー。

招きネコ

預金や国債で安全にまもりつつ、リスクとリターンが高いものでお金を増やしにいく。
バランスだね。

国債は、いろいろある資産のうちの1つなんだね。
そもそも資産って、現金、株、不動産、国債、ほかになにがあるの?

招きネコ

「資産」っていうのがどれだけ種類があるのか?
時間があるときに、この記事を見てみるといいよ。

資産運用しないのは、全財産をバッグにつめこんで街ブラするようなもの

あるんだね!
見てみるわ!

個人向け国債の中途換金について

個人向け国債は、満期が設定されていますが発行から1年経過すれば途中で解約、換金することが可能です。
満期前に解約すると過去2回分の利子の約8割が差し引かれたお金が戻ってきますが、1年以上保有すると元本割れすることはありません。

リファレンス
https://www.mof.go.jp/faq/jgbs/index.htm

この記事の監修をした人

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング