家を買うために持ってないといけないお金はいくら?

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

えりか

自覚症状なし!買い物大好き女子。ちゃんとしてるつもりなのがややこしい。

はぁ〜。

はぁぁ〜。

….。(かまってほしいオーラすごいな)

はぁ〜〜〜〜。ふぁ〜〜。はーー。

なに!はーはーうるさいなー。どうしたの?なんかあった?

え?あー。ちょっとねー。なんか色々考えちゃってて。

仕事のこと?旦那のこと?

家のことなんだけどさ。
うちってマンションじゃん?
子供の足音がうるさいってお隣さんに壁たたかれたり
管理会社経由でクレームが来ててさ。

うわー…

きのうとうとうお隣さんが怒鳴り込んできちゃってさ。
旦那がいない時だったからすごい怖かったよ。

最悪だね。大丈夫だったの?

大丈夫だったけどー。子供に走るなって言っても限界あるしね。
一戸建てか、頑丈そうなマンション買って引っ越したいなって思うんだけど、
そんなに余裕があるってわけでもないしさ、どうしたらいいのかなーって。

それを考えてたのか。
私も家買いたいなーって思ったことあるんだけど
旦那が東京オリンピック終わったら考えるって言ってて全然話進まないや。

招きネコ

マイホームねー。

え!いたんだ!
早く言ってよー。相談したいなって思ってたんだから。

招きネコ

ごめんごめん。家を買いたいんだよね?
じゃあ早速だけど、どんな家にしたいとか、予算とか決まってるの?

それはまだ全然。
そもそもどれくらいの家が買えるのかわかんなくて。
家買うのってどれくらいお金必要なの?

招きネコ

どんな家を買いたいかによるんだけど
家を買うときって「物件価格」だけって思われがちだけど、
他にも色々お金かかるんだよね。

家を買うのにかかるお金

例えば?

招きネコ

家を買うのにかかる諸経費としては、
引越し代、新しく買う家具代
それに住宅ローン借りるときにもお金かかるよ。
あとは、頭金をどれくらい入れるかで総額が見えてくるね。

頭金?最初にお金をいくら払うかってこと?

頭金ってどれくらい?0円じゃだめ?

招きネコ

そうそう!
家を買うために持ってないといけないお金は、
(手付金)+(頭金)+(諸経費)なんだ。
手付金100万で頭金500万、諸経費が200万だったら、必要なお金は800万円ってことだね。

800万円?!
そんなに貯金ないよー。

招きネコ

頭金が0円でも家を買うことはできるし、
諸経費も住宅ローンに組み込むこともできるよ。
もちろん毎月の返済額が高くなるんだけどね。

手付金ってなに?相場は?

そうなんだ!じゃあ手付金っていうのだけあればいいんだね。
手付金は100万円って決まってるの?

招きネコ

手付金は契約のときに売ってくれる人に支払うんだけど、
金額は売る人と買う人の合意で決まるから、必ず100万円ってわけじゃないよ。
もし契約を破棄した場合は返金されなくて
無事に契約になれば、そのお金は家の購入代金に充てられるんだ。

じゃあ結局いくらかわからないってことじゃん。
だいたいの目安ってないの?

招きネコ

一般的には、物件価格の3〜5%ぐらいじゃないかな。
3000万円を買うときだったら、90万円〜150万円くらい。

へー!なんかいける気がしてきたなー。

招きネコ

すぐ調子に乗るんだからー。

まだなんか注意しなきゃいけないことあんの?

招きネコ

住宅ローンは誰がいくら借りるかは決めてるの?

え?そんなのまだ考えてないに決まってるじゃーん。

招きネコ

だよね(笑)
じゃあ次は住宅ローンについて説明するね。

続きを読む

あなたはいくら借りられる?住宅ローンのあれやこれや

家の購入にかかる費用

  1. 購入時に必要なお金
  2. 住宅ローンを借りるときに銀行へ支払う手数料
  3. 不動産登記をするときに司法書士に支払う登記代行手数料
  4. 新しく買う家具代金
  5. 引越し業者に支払う引越し代金
  6. 売主に支払う手付金
  7. 頭金

生活に必要なお金はちゃんと残しておくこと!

より理想に近い家を買うために、目一杯のお金を家の購入資金に充てようとする方がいらっしゃいますが、それは【NG】です!

もしご自身や旦那さん、お子さんが病気や事故にあった時に、すぐに使えるお金がなかったら大変です。
生活のために必要なお金や、もしもに備えた最低限のお金は残しておくようにしましょう。

この記事の監修をした人

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング