ライフプランにあったお金を考えて、漠然とした不安を解消

お金のプロ、ファイナンシャルプランナーに個別相談へ来たゆうか。
金利の高い積立てができる金融商品を運用することに。
晴れて資産運用デビューを果たしたゆうかは、1年後…

その1:「働くママの理想の貯金額は年収の何%?お金のプロに相談してみた
その2:「意外と知らない!会社がお金を貯めてくれる財形貯蓄の存在
その3:「しっかりお金を貯めたいママには先取り貯蓄がおすすめ!
その4:「ライフプランにあったお金を考えて、漠然とした不安を解消

前回の記事

しっかりお金を貯めたいなら先取り貯蓄がおすすめ!

登場キャラ

藤井先生

ファイナンシャルプランナー。(株)COCOPLANの社長さん。

こんにちは〜!お久しぶりです〜。

あー、ゆうかさん。お久しぶり!なんだかずいぶんご機嫌ですね笑

そうですか??
初めて先生に相談しに来たときは緊張してましたよね。

そうおっしゃる方が多いんですよね。
私、そんなに怖そうですか?(笑)

いやいやそんなことないですよ(笑)
でもFPさんってお金のプロなんだし、貯金してないって言ったら怒られそうじゃないですか。

そんなの怒るわけないじゃないですか。
FPに相談来る方はみんな何かしら課題や悩みがあるから来るわけですし、こっちもそれをサポートしてあげたいって思ってるんですから。

でも今は全然緊張してませんし、あのとき相談して良かったって本当に思います。

そう言ってくれるとすごく嬉しいです。
そういえば、ちゃんと継続して積立てできてますか?

いや〜、それが….。

いやいや、継続できてるのは知ってますよ笑

なんだ知ってるんですね!

もちろん知ってますよ。
生活費がきつくなったりしてませんか?

大丈夫です!
むしろお金の大事さが分かるようになって、意識してお金を使うようになりました

あの自分でも認める浪費家のゆうかさんが!
すごい成長ですね!

だって、金利が高いところで運用してるのに、無駄使いしちゃったら意味がなくなっちゃうじゃないですか。

そうですね。
金利で1万円を積み上げるのは時間がかかりますが、衝動買いで使う1万円はほんとに一瞬ですからね。

そうそう、そうなんです!
いまでも買い物はするけど、自信を持って使うようになりました。
前だと、買っちゃったーって後悔することが多かったんですけど。

素晴らしいです。
ゆうかさんの雰囲気も変わったように感じます。

ほんとですか?
でも、漠然としたお金の不安はなくなったので、スッキリしたかもしれないですね。

これから先、いつどれくらいお金が必要かをちゃんと整理して考えたことがないと、なんとなく不安っていう状態が続いちゃいますからね。

本当に教えて頂いてありがとうございます!
で、ご相談なんですけど、今度わたしの後輩も連れてくるので相談に乗ってあげてもらえませんか?

もちろん大歓迎ですよ。

よかったー。
お金のことに興味が出てくると、つい後輩にも教えたくなって色々話してたら詳しく教えてほしいってなったんですよ。

ぜひぜひ!ゆうかさんのように、大切にお金を使えたり、自信を持って運用できる方が増えてくれると嬉しいです。

〜 おしまい 〜

取材協力者

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング