家計簿をつけたことがない人に知ってほしい2つのこと

今回のお題

「家計簿」(カケイボ)

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

招きネコ

家計簿っていうのは、一家の収入と支出をまとめた帳簿のこと。
知ってた?

いやいや!
それぐらいはさすがに知ってるから!

招きネコ

だよね。
でもつけてないでしょ?

。。。。
つけてないけど。
つけた方が良いって言うんでしょー。
つけた方が良いのはわかってるんだけどさ、なんかめんどくさそうだし。

招きネコ

めんどくさそう。
それなんだよね、家計簿のイメージって。
でもね、いまはスマホアプリでレシートを写真撮るだけで読み込んで記帳できたり、すごく簡単にできるようになってるんだよ。

それも知ってるよ!
でもさ、なんかいまいちヤル気が出ないんだよねぇ。

招きネコ

家計簿をつけたら、何が変わるのかがイメージできないからヤル気がでないんじゃない?

それはあるかも。
めんどくさい思いして、支出が分かって何になるの?とは思うよね。

招きネコ

じゃあ、ゆうかちゃんに家計簿をつけたら何が変わるのかを教えてあげるよ。

使途不明金が資金源に進化

招きネコ

ゆうかちゃんさ、先月のお給料は何にいくら支出してるかって完璧に覚えてる?

だいたい覚えてるよ!

招きネコ

じゃあ書いてみて。

(記入中….)

あれ?あと5万円ってなんだっけ?

招きネコ

何に使ったかわからなくなった??よく考えてみて。

今月そんなに使ってないつもりだったんだけどなぁ。

招きネコ

こういう時によく隠れてる支出は、クレジットカード払いの分が多かったりするんだけど、どう?

あぁ!先々月、実家に帰ったときの新幹線代。
カードで払ったんだった。
カードきったのはだいぶ前だから忘れてた。

招きネコ

他にも、定期的に引き落とされてるものはない?
ジムとかスクールとか、雑誌の定期購読とか。

3ヶ月無料って言われて入会したジムが。。。
でも、全然通ってないや。

招きネコ

ほら、出てきた!
家計簿は、あとになって覚えてない使途不明金をちゃんと記録することができる
ゆうかちゃんも最初は覚えてる自信があったけど、忘れてたでしょ?

….すごい悔しいけど、すっかり忘れてました。

招きネコ

悔しいどころか、いま気づけてラッキーだと思うよ。

どこがラッキーなの?

招きネコ

ジムを解約すれば、その分お金が浮くでしょ?
それを自分の成長のための勉強に使うこともできるし。
資産運用の資金源にだってできる。

まあ、そう考えるとそうだね。

招きネコ

いまちょっと考えただけで、これだけ見つかったんだから普段から無駄に使ってるお金が他にもあるかもしれないよ。

無駄に敏感になる・体質が改善できる人多数

家計簿つけるのアリかもしれない。

招きネコ

アリかも、じゃなくてアリだよ。
ゆうかちゃんは特にやった方が良い。

なんで?

招きネコ

家計簿を実践してる人はみんな言うことなんだけど、お金を使うときの意識が変わるんだ。
ダイエット始めるとさ、食べるもののカロリーが気にならない?

すごく分かる!
チョコレートなんて、全然お腹にたまらないのにカロリーがすごいんだよね。
ダイエット始めるまでは気にせずバクバク食べてたけど。

招きネコ

それと一緒。
何にいくら使ってるかを把握して、無駄が見えてくると、お金を使うときにも意識するようになるんだよね。

家計簿アリだね!
早速、アプリ探してみるわ。

招きネコ

行動が早くて素晴らしい!
がんばって。

家計簿をつけて見直してほしいポイント

家計簿をつけたことによって、ご自身の収支実績がわかったら、削れたり減らせる出費はないか?無駄な出費がないか?を改めて見直してみてください。

その際、まずは固定費をチェックしましょう。家計における固定費といえば、住宅、光熱費、自動車、保険、通信費等です。固定費は生活に必要な費用なので削ることは出来ませんが、見直しにより減らせることは可能です。

次に変動費をチェック。食費、買い物、急な出費などです。流動費はあらかじめ、使える金額を決めておくと無駄を使いを防ぐことが出来ます。

それぞれ、ライフプランや周辺環境、仕事などによって必要かどうかは変わるため必要かどうかは人によって変わりますが、家計簿をつけて見直しをすることで大きな成果につながります。

家計簿は少し手間がかかりますが、資産形成に向けた大事なプロセスの1つです。お金を貯めたい、増やしたいとお考えの方はぜひチャレンジしてみてください。

この記事の監修をした人

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング