2019.03.16

節税で満足しない!iDeCoのその後を考える

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

招きネコ

iDeCo(イデコ)がどんなものかは、もう理解できたかな?

iDeCoをよく知らない人はこちら
さくっと分かる!iDeCo(イデコ)ってなんだ?

うん、ばっちり!

  1. お金を掛けるとき
  2. 運用するとき
  3. 受け取るとき

それぞれで税金の優遇が受けられるのがiDeCo!でしょ?

招きネコ

完璧!!!
注意点としては、原則60歳まで引き出せないから使用することが決まっているお金(住宅購入の頭金や学費など)も掛けてしまわないようにすること

あとは、そもそも住民税・所得税を納めていない人がiDeCoを使ってもメリットがないんだよね。

招きネコ

その通り。
iDeCoは誰でもお得でメリットがあるわけじゃなくて、やった方が良い人とそうでない人がいるんだよね。

えーっと。
どういう人がおすすめなんだっけ?

招きネコ

自営業で国民年金しか老後資金がない人は、セカンドライフの生活資金としてiDeCoはおすすめ。
専業主婦でパートもしてないって人は、節税にならないし他の方法で貯めても良いかな。

節税で浮いたお金を貯金や再投資にまわす

招きネコ

ところで、iDeCoを活用する上でもう1つ意識してほしいことがあるんだけど、なんだかわかる?

なんだろ。ぜんぜんわかんない。

招きネコ

iDeCoで掛けた分は所得控除の対象になって、所得税の調整分が還付されるよね。
返ってきたお金はどうする?

自分へのごほうびに使う。

招きネコ

それでも良いんだけどさ(笑)
せっかくなんだから、それをまた貯金や投資にまわしたら効果的にお金を増やせると思わない?

その発想はなかった!たしかにそうだね。

招きネコ

ちょっとは発想してほしかったんだけどな…。
5万円節税できたら、手元資金として定期預金にいれるでもいいし、投資の資金にプラスしてもいい。

臨時収入だって、はしゃいで使わなければいいんだね。

招きネコ

自分へのごほうびも大事だし、お金を貯めるのも大事。
半分ずつでも良いよ。あくまで、なんとなく使っちゃったってならないように意識はしておいてね。

この記事の監修をした人

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング