ふるさと納税ってそんなにお得なの?

聞いたことあるなー。
なんだっけ・・・
あー、わかんない。

知らなくても困らない。

でも、知ってたら得する金融ワードを解説します。

今回のお題

「ふるさと納税」(ふるさとのうぜい)

登場キャラ

招きネコ

ねこ

お金のことなら任せて!お金を招く万能型の招きネコ。

ゆうか

バリバリ営業ができるリッチ貧乏。プライドが高い超浪費家。

あきえ

めんどくさがり女子。いいらしいとわかっても行動しない。

(あれ、きょうはネコいないのか)
ねー、最近すごい気になってることがあるんだけど、聞いていい?

いいよ、どしたの?

「ふるさと納税」って美味しいものいっぱいもらえるって友達が言っててさ。
とにかくお得らしいんだけど、知ってる?

ふるさと納税か。古くない??

え、これ古いの?

テレビでよく特集やってたよ、2年前とかに。

そんな前からあるんだ。あきちゃんもやってんの?

いや、聞いたことはあるんだけど、頭が受け付けないんだよ。
 「納税」ってついてる時点で、もうめんどくさって。

知らないんじゃん!

ふるさとに税金納めようぜ!ってことなんじゃないの?

まんまじゃん!
ねこじゃないとだめだな。
もぉ、ねこどこよ、ねこ。おいねこーーーーーー

招きネコ

なに?

うわ!!!いるんじゃん!

招きネコ

うん、いたよ。ふるさと納税のこと知りたいってのも聞こえてたよ。

じゃあ早く出てきてよ!

招きネコ

きょうは忙しいんだよ…。こんどじゃだめ?

ふるさと納税とは

じゃあわかった!ふるさと納税について3分で教えて。3分だったらいいでしょ?

招きネコ

(強引だなぁ。。)簡単にいうと、自治体にお金を寄付する仕組みのこと。

それだけ?!美味しいものはどこいったの?

招きネコ

美味しいものっていうのは返礼品のことかな。
つまり寄付を受けた自治体からのお礼だよ。

お礼か。
でも、まだふるさと納税のなにがいいのかわかんないな。
美味しいものが欲しいんだったら、スーパーで買えばいいのにね。

招きネコ

寄付金から2,000円引いたお金が税金から控除されるんだ。
ふるさと納税が人気になった理由はこれなんじゃないかな。

控除って?

招きネコ

要は、税金が下がるってこと。

お礼がもらえて、税金も下がるんだ!

招きネコ

控除される上限額は年収や家族構成によって変わるんだけど、
実質2,000円でお米やお肉とかのお礼がもらえる。

招きネコ

30,000円寄付したら、税金が28,000円安くなって、
しかも、お礼がもらえるの?

招きネコ

そのとーり!

なにもしなかったら、ただ税金払うだけ。
ふるさと納税で寄付すれば、2,000円でお礼がもらえる。
2,000円以上の返礼品をもらえれば、そっちの方がお得じゃん!

招きネコ

そのとーり。

返礼品ってどんなのがあるの?

招きネコ

2015年と16年で、ふるさと納税日本一になった宮崎県都城市だと
10,000円の寄付でA4ランク宮崎牛が1kgもらえるみたいだよ。

ええええええええええええええええええ
宮!崎!牛!!!!!

招きネコ

リアクション良いね(笑)
 「ふるさと納税」って検索したら専用のサイトがいっぱいあるから、そこを見てみるといいよ。

ありがと!早速見てくるわ!!じゃーね!

招きネコ

せっかちだなー。

あくまで納税者が対象

ふるさと納税は、寄付金から(実質自己負担額)2,000円を引いた金額が所得税・住民税から控除されるものです。
そのため、旦那さんの扶養に入った専業主婦の方は対象外となりますのでご注意ください。

ふるさと納税 ≒ 節税ではない

ふるさと納税は、節税ではありません。
税金として支払うのか、ふるさと納税として支払うのか、支払う先が変わるだけです。

しかし、納税という社会的意義を考える良い機会だと思います。
生まれ故郷や応援したい自治体へ納税することで、地域活性化にもつながります。

税金の場合は、5万円納税したら、それで終わりです。

ふるさと納税の場合は、5万2,000円寄付したら、税金が5万円減税もしくは還付されます。
そして、さらに寄付先の特産品などの返礼品をもらうことができます。

お得だから!と無闇に先走らず、ご自身が納める税金がどのように使われるのか、最大限有効活用できるかを考えてみてください。

この記事の監修をした人

TEXT:mamachari編集部

Related article

関連記事

Ranking

ランキング